夏期講習が始まりました!
2016年7月27日(水)
 こんにちは。7月ももうすぐ終わりとなります。夏らしくない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 本校も夏期休業に入り、4日間の日程で1・2年生を対象に学校講習が行われています。英語や数学では習熟度別に分けた演習を行い、理科ではカルメ焼き実験を実施しました。普段の授業ではあまり経験できないような内容に、生徒たちは興味津々でした。
 また、3年生は8月3日から札幌での勉強合宿に参加します。予備校講師による講座や、北海道大学のオープンキャンパスを通して、高校進学後の進路について深く考える機会となることでしょう。
 夏期休業中は授業がないため、勉強以外にも自分に費やす時間がたくさんあります。生徒たちには、長期休業にしかできない経験をたくさんしてほしいと願っています。

 現在、推薦入試の出願受付が始まっております。締め切りは8月5日(金)正午までとなります。
▲ページ上部へ
  
新年度が始まりました!
2016年4月10日(日)
 春が訪れ、武修館中学校も新年度となりました。

 先日4月8日に行われた始業式では、新2・3年生が、引き締まった表情で参加していました。また、10日に入学してくる新入生を迎えるために、総出で教室の飾りつけを行いました。新2年生は先輩として、新3年生は最上級生としての自覚を新たにしたことでしょう。

 4月10日に行われた入学式では、25名の新入生が真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで参加していました。入学式では新入生一人一人が担任の先生の呼び掛けに対してしっかり返事をし、中学校生活への希望が感じられました。まったく新しい環境で始まる新生活に対して戸惑いも見られますが、これから先輩たちが彼らの緊張をほぐしてくれるものと思います。

 今年度も武修館中学校をどうぞよろしくお願いします。

▲ページ上部へ
  
明日は卒業式です!
2016年3月11日(金)
 みなさんこんにちは。3月になり少しずつ暖かい日も増え、春の訪れが感じられますね。皆さんはどうお過ごしでしょうか。

 さて本校では、後期期末試験も終わり、いよいよ明日、第9回卒業証書授与式を挙行いたします。10名の3年生たちは、9年間の義務教育を終了して、武修館高校へと進学します。楽しいことも辛いこともたくさんあった3年間だったでしょうが、それも明日で一区切りです。本日も予行練習を行いましたが、それぞれ緊張した面持ちで、真剣に取り組んでいました。

 3月9日には、予餞会を行いました。生徒会企画のレクレーションを通して、1・2年生は3年生に今までの感謝の気持ちを伝えました。予餞会を盛り上げてくれた3年生たちは、常に後輩たちの手本となる存在でした。また、教員一同から3年生への出し物として合唱を行い、3年間よく頑張ったねという気持ちを伝えました。

 今年の3年生たちは、クラスの「きずな」を大切にしながら、3年間で大きく成長してくれました。明日はその集大成です。是非、最高の卒業式にしてくれることを願っています。

↓予餞会の様子@ 


↓予餞会の様子A 




▲ページ上部へ
  
冬期休業が終わりました!
2016年1月22日(金)
 みなさんこんにちは。本年もよろしくお願いいたします。

 冬期休業が明けて最初の一週間が過ぎようとしています。今週は大雪が降り大変でしたね。本校も臨時休校となりましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか。

 生徒たちは冬期休業中、家族で旅行に行ったり、普段できない家庭でのお手伝いに精を出したりと、各々充実した生活を送っていたようです。また、学校講習が行われ、数学・英語の分割授業など、普段をは異なる形で実りのある学習をしていました。

 1月15日(金)には「センター出陣式」を行い、センター試験を翌日に控えた、武修館高校の3年生たちを激励しました。中学校からは応援団がエールを贈り、全員で書いた寄せ書きをプレゼントしました。
 高校生たちは精一杯自分の力を出してきてくれたことと思います。

 また、先ほどビッグニュースが飛び込んできました!武修館高校のアイスホッケー部が、岩手県で行われたインターハイで優勝し、全国制覇を成し遂げました。同じ校舎で学ぶ先輩たちの偉業達成に、中学生達も大いに喜んでいました。彼らの姿から、目標をもって努力することの素晴らしさを学ばせてもらったと思います。
 アイスホッケー部のみなさん、本当におめでとう!


↓センター出陣式の様子@ 生徒会の大きな声でのエールが印象的でした。


↓センター出陣式の様子A 心を込めて寄せ書きを作りました。


↓アイスホッケー部、優勝おめでとう!


▲ページ上部へ
  
メリークリスマス!
2015年12月25日(金)
 こんにちは。2015年も残すところあと少しとなりましたね。そして本日はクリスマスですね。メリークリスマス!

 本校では12月11日(金)に、一足早くクリスマス会を行いました。生徒会が中心となり、ゲームの企画や飾りつけなど一生懸命に準備を行ってくれました。また、フリーステージでは有志によるステージ発表が行われ、劇ありバンドありと盛り上がっていました。

 また、本校は本日より冬期休業となります。大掃除では、各教室や特別教室に1年間の感謝の想いを込めながら汚れを落とす様子が見られました。
 中高合同で行われた休業前全校集会では、人権作文コンクール東北海道大会で最優秀賞を受賞した松田薫歩さんと、同じく優秀賞を受賞した申佳奈さんの表彰が行われました。この作文を通して、改めて人権について考える良い機会になったと思います。2人とも、本当におめでとう!
 生徒たちが次に登校するのは年明けとなりますが、冬期休業中に心身ともにしっかりリフレッシュして、気持ち新たに新年を迎えられることを期待しています。

 また、先日の学力入学試験では、非常に多くの児童のみなさんに受験いただき、ありがとうございました。本校への入学が決まった皆さんと、4月から新しい仲間として生活していけることを、在校生・教職員楽しみにしています。まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかぬようお体に気をつけてお過ごしください。

 それでは、皆様良いお年をお迎えください。


↓クリスマス会準備の様子 放課後遅くまで作業してくれた生徒会に感謝!


↓クリスマス会当日の様子@ ゲームもみんな楽しそうでよかったよ!


↓クリスマス会当日の様子A 学年を越えて交流できる機会でしたね


↓クリスマス会当日の様子B 2年生全員でバンドを結成しました!


↓集会での表彰式の様子 2人とも大変立派です。


▲ページ上部へ
  
後期がはじまりました!
2015年10月9日(金)
 こんにちは。昨日の台風はすごかったですね。本校も臨時休校となりましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか。また、10月に入り、肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 2学期制の本校では、9月で前期を終え、期間休業を経て10月から後期に入りました。
 期間休業明けの10月5日には、漢字・英単テストが行われました。前期よりも高い結果を残すために、放課後もスタディセンターなどに残って勉強する姿に感心しました。結果が廊下に掲示されていますが、上級生より高い得点をとった生徒もいて、学年関係なく互いに刺激しあいながらステップアップしている様子が見受けられます。

 また、同じく10月5日に生徒会役員任命式が行われ、9月29日の生徒会役員選挙で当選した生徒たちが、新しい生徒会役員に任命されました。
 立候補者や応援責任者たちは、昼休みに各教室で公約の説明をしたり、放課後に演説の練習をしたりと、懸命に選挙活動を進めていました。立会演説会や任命式で立派な決意表明をしてくれた新役員たちは、これからの武修館中学校を支える頼もしい存在になってくれると期待しています。

 10月31日には第2回オープンスクールが行われます。今回は公開授業に加えて、筝曲・茶道・英会話・理科実験の体験授業も行われます。各授業には定員があり、先着順となります。大勢の児童さんのご参加をお待ちしています。


↓立会演説会の様子。


↓立会演説会の様子。立派な演説でした。


↓役員任命式の様子。


↓旧役員から役員バッジの引継ぎ。責任と想いも引継ぎます。


▲ページ上部へ
  
夏期休業に入りました!
2015年7月30日(木)
 こんにちは。7月ももうすぐ終わりとなります。暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 本校も夏期休業に入り、本日まで1・2年生を対象に学校講習を行いました。英語や数学では習熟度別に分けた演習を行い、理科や社会では実験・体験学習を多く取り扱いました。普段の授業ではあまり経験できないような内容に、生徒たちは興味津々でした。
 また、3年生は8月1日から札幌での勉強合宿に参加します。予備校講師による講座や、北海道大学のオープンキャンパスを通して、高校進学後の進路について深く考えてくれたらと思います。
 夏期休業中は授業がないため、勉強以外にも自分に費やす時間がたくさんあります。生徒たちには、長期休業にしかできない経験をたくさんしてほしいと願っています。

 現在、推薦入試の出願受付が始まっております。すでに出願下さった方、ありがとうございます。なお、締め切りは8月4日(火)正午までとなります。

↓学校講習・理科 イカの解剖とスケッチの様子。


↓学校講習・社会 火おこし体験学習の様子。


↓夏合宿出発式の様子。


▲ページ上部へ
  
明日は武窓祭です!
2015年7月10日(金)
 こんにちは。明日から2日間、本校の学校祭である武窓祭が始まります。
 生徒たちは今まで、横断幕の作成や演劇の練習、模擬店の準備などの活動をしてきました。
 横断幕はどのクラスも皆で協力して、とても完成度の高いものとなりました。横断幕は武窓祭中にコンテストをします。高校生と合同で順位がつきますが、一致団結して創った作品ですから、上位に食い込んでくれることと思います。
 演劇も、3年生を中心に毎日たくさん練習をしてきました。セリフを覚えるのも大変だったと思いますが、本番ではきっと練習の成果を出しきってくれることでしょう。また、出演者だけでなく、衣装、大道具、照明、音響など、多くの「縁の下の力持ち」も携わって劇を作り上げました。彼らにとっても、思い出に残るような劇になることを願っています。

↓横断幕の作成中の様子。


↓演劇の練習風景。


↓大道具作成中の様子


↓会場飾りつけ作業の様子


▲ページ上部へ
  
高校野球の応援にいってきました!
2015年7月10日(金)
 こんにちは。暖かい日も増えてきて、夏本番といったところですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、先日7月5日(日)に高校野球の釧根地区大会の決勝戦が行わました。武修館高校はCブロックで優勝し、2年連続で全道大会へ駒を進めることができました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。
 本校では、決勝戦は中高合同での全校応援を行いました。中学生も声をからしながら、精一杯声援を送りました。

 全道大会でも全力でプレーして、2年連続の甲子園出場を果たしてくれることを期待しています。

↓応援する生徒の様子




↓ナイスゲームでした


▲ページ上部へ
  
   意見交換会を行いました!
2015年7月3日(金) 
 みなさんこんにちは。先日のオープンスクールは、おかげさまで過去最大の盛況となりました。参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

 さて、先日7月1日に、全校集会を行いました。集会の中で、教員の講話とそれについての意見交換会を行いました。
 講話のテーマは、「一番大切にしていることはなにか」でした。講話の中で、ペレルマンという数学者が紹介されました。彼は長年解決されていなかった難問を解決し、有名な賞と多額の賞金をもらう権利を手にしたにも関わらず、辞退したそうです。彼はお金よりも問題を解くことのほうが大事だったので、問題を解けただけで十分だったようです。
 意見交換会では、自分が最も大切にしていることを考え、発表しあいました。物を大切にする、家族や友人などを大切にする、多くの経験を大切にするなど、様々な意見が出ました。講話の後にはまとめとして作文を書きました。
 今回の意見交換会をうけて、生徒それぞれが自分の大切なものを改めて確認して、充実した日々を送れることを願っています。


↓意見交換会の様子。きちんと挙手して発表します。


↓意見交換会の様子。熱弁してくれました。


↓グループごとに記録係がいます。


▲ページ上部へ
  
   花壇整備を行いました!
2015年6月3日(水) 
  みなさんこんにちは!最近は暖かい日が増えてきましたね。いかがお過ごしでしょうか。
 
 さて、先日5月30日(土)に、本校の入り口脇の花壇を整備しました。3年生が中心になり、グループごとにレイアウトを考えながら花を植えました。あいにくの天気でしたが、みんな一生懸命取り組んでいて、完成したときにはたくさんの笑顔が見られました。
 これから、植えた花が綺麗に咲き、立派な花壇になるように、世話していきます。6月20日(土)のオープンスクールにお越しの方は、ぜひ花壇にも注目してみてください。

↓花壇整備の様子。最初に土をならしています。



↓花壇整備の様子。いい笑顔ですね。



↓花壇整備の様子。こちらもいい笑顔。
 


↓完成した花壇。成長が楽しみですね。

▲ページ上部へ
  
   新年度がスタートしました!
2015年4月28日(火) 
  みなさんこんにちは!武修館中学校も新年度となり、新入生を迎え入れました。

 先日、4月10日に行われた入学式では、19名の新入生が真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで参加していました。入学してから1週間ほど経ち、授業も本格的に始まりましたが、今年の新入生は大変元気がよく、朝の挨拶や号令も、とても大きな声でしています。
 4月17日には、2・3年の生徒会を中心にして、新入生歓迎会がとり行われました。レクレーションや、2・3年生のクラス紹介、部活紹介などを通して、先輩達とも交流を深めることができました。

 本年度も武修館中学校をどうぞよろしくお願いします。

↓入学式の様子


↓新入生歓迎会にて、クラス紹介でダンスを披露


↓新入生歓迎会にて、筝曲部が演奏を披露


 
▲ページ上部へ
  
   カルタ大会を行いました!
2015年2月7日(土) 
 みなさんこんにちは!近頃とても寒いですね。釧路もいよいよ本格的に寒い時期に入ったようです。

 さて、本校では2月7日(土)にカルタ大会を行いました。本校のカルタ大会はスポーツの大会のように盛り上がります。生徒はみな放課後の少ない時間を利用して練習し、本番に臨みます。
 経験数の多い3年生はやはり有利なようで、今年も例年どおり2チームが決勝トーナメントに出場しました。しかし今年は2年生も頑張り、3年生をおさえての優勝となりました。
 チームで助け合ったり、互いを応援したりと仲間の大切さを実感しましたね!

 また、本校では2月21日(土)に特別入試を行うことになりました。ご両親の転勤の関係で本校の入試を受けられなかった、など特別な事情をお持ちの方を対象に行う入試です。本校入学にご興味のある方は、ぜひ本校へご一報いただけますようお願いいたします。なお、出願期間は2月18日(水)正午までとなっております。

п@0154-47-3220



↓カルタ大会の様子



↓カルタ大会、表彰の様子


 
▲ページ上部へ
  
  入試問題研究会を開催しました!
 2015年1月16日(金) 

 みなさんこんにちは!年が明け、2015年となりました。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 さて、本校では1月13日(火)から16日(金)まで、冬期学校講習を行いました。今年は中3生が英語の特別講習を受けました。講師は、東京などで大学受験指導をなさっており、本校高等部一貫コースでもご指導いただいている井崎先生です。高校の大学受験問題に挑戦する良い機会となりました。1、2年生も来る文協学力テストに向けて、ここまで学習したことをしっかり振り返ることができました。

 また、講習最終日である本日、センター試験出陣式が行われました。センター試験を受ける高3生を送り出すこの会に、中学生も参加しました。今年も中学校生徒会役員が応援団を結成し、力強く激励しました。みんなで寄せ書きした応援旗も渡しました。高三生たちも、試験を前に勇気づけられたことだろうと思います。がんばれ、先輩たち!

↓学校講習の様子



↓井崎先生による特別講習の様子


↓センター出陣式、応援団の様子


↓センター出陣式の様子

▲ページ上部へ
 
  入試問題研究会を開催しました!
 2014年11月17日(月)

 みなさんこんにちは!北海道の各地でいよいよ雪が降ったようですね。冬に向けての準備はお済みですか?

 さて、本校では11月15日(土)に、入試問題研究会を開催しました。入試問題研究会をスタートさせて以来、過去最高の参加人数となりました!アンケートにもご協力いただき、「参加して良かった。」「解説が分かりやすく、参考になった。」「受験させたい。」など、たくさんのご意見を頂きました(^^)参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 また、本日17日(月)の4時間目に「税の教室」が2、3年生を対象に開催しました。講師の岩村史人先生がわかりやすく解説してくださり、生徒たちも楽しんで学ぶことができました。

↓入試問題研究会の様子



↓「税の教室」の様子

▲ページ上部へ
  
 ハロウィン・パーティを開催しました!
 2014年11月5日(水)

みなさんこんにちは!近頃めっきりと寒くなって、雪が降るのもそう遠くないと感じられますね。
 さて、本校では11月1日(土)に、
ハロウィン・パーティを開催しました。毎年、市内小学校の児童のみなさんをご招待しているのですが、今年は30人以上のご参加をいただき、大盛況となりました。参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!
 本校国際理解部が企画してくれたゲームには、「アップルボビング」や「フルーツバスケット」ならぬ「ハロウィンバスケット」などがあり、どれも小学生、中学生、保護者の方々、教員問わず、一丸となって楽しみました。
 在校生たちは思い切り楽しみつつも、主催してくれた国際理解部の手伝いを行ったり、児童さんに積極的に話しかけたりと、人とのかかわり方を学ぶ良い機会になりました。来年のハロウィンも楽しみですね!


今後の日程につきましては

入試問題研究会    11月15日()
  ※入試に関する重要な説明がありますので、今年度の
   受験をお考えの方は是非ご参加をお願いいたします。
学力入学試験      12月21日()
  ※出願受付は12月2日(火)からとなります。

という予定になっております。皆様のご参加を心待ちにしております(^^)

↓「アップルボビング」の様子

 
↓小学生との交流の様子

 
 
▲ページ上部へ
 
第2回 オープンスクールを開催しました!
2014年10月22日(水)

  みなさんこんにちは!日増しに秋が深まり、空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりました。
 さて、10月18日(先週土曜)に、
第2回オープンスクールを開催いたしました。今回は体験授業がメインでしたが、児童のみなさんが講師の先生の話に真剣に耳を傾ける姿勢がとても印象的でした。
 参加して下さった皆様には、本校の教育に関心を寄せていただき大変感謝しております。ありがとうございました。
 また、当日都合がつかず、参加できなかったという方もいらっしゃるかもしれません。本校では入試担当がいつでも対応させていただきますので、メールや電話でお気軽にお問合せ下さい☆

今後の日程につきましては

ハロウィンパーティ  11月 1日()
入試問題研究会    11月15日()
  ※入試に関する重要な説明がありますので、今年度の
   受験をお考えの方は是非ご参加をお願いいたします。
学力入学試験      12月21日()
  ※出願受付は12月2日(火)からとなります。

という予定になっております。皆様のご参加を心待ちにしております(^^)

↓生徒会による行事紹介

 
↓体験授業『筝曲』

 
↓体験授業『科学実験』

 
↓体験授業『英会話』

 
↓体験授業『茶道』

▲ページ上部へ

体育祭が行われました!! 
 2014年10月10日(金)

 
  みなさんこんにちは(^^) 本校では、新しい生徒会役員も決まり、本格的に後期の学校生活が始まりました!期間休業が明けて最初のテストである漢字英単語テストも、前期よりも高い点数を目指してがんばっていました。

 さて、本校では10月8日(水)、9日(木)に体育祭を行いました。そして本日は、その表彰式を行いました。高校と合同で行われるこの行事で、中学生はバドミントンとバレーボールの2種目で参加しました。特にバドミントンは今年から採用された新種目で、注目された競技でした。
 中学3年生は男子バドミントンで優勝、バレーボールで準優勝と、大躍進しました!中学2年生も男女バドミントンで4位に入ることができました。
 また、学年対抗のリレーや障害物競争も催され、みんな声をそろえて応援し、楽しみました。

 日頃の部活動や体育授業などの成果を見せることができ、充実した体育祭となりました!

↓男子バドミントン、試合の様子


↓バレーボール、試合の様子

▲ページ上部へ

 英会話コンピュータ授業を行いました!!
 2014年9月12日(金)


  みなさんこんにちは(^^) 本校の生徒たちは、先週の前期期末試験を乗り越え、今度は新生徒会の役員選挙に向け、活動しています。その合間には英語スピーチコンテストや教養講座、音楽鑑賞会などがあり、大忙しですが充実した毎日を送っています!

 さて、本校では9月21日(日)から中学2年生がグアムへ見学旅行に行ってきます。今日はグアムに向けた英会話のコンピュータ授業を行いました。自分の発音が現地で通じるものなのか判定してくれるものです。
 生徒たちはなかなかコンピューターの合格をもらえず苦戦しましたが、楽しく発音の確認ができて、有意義に思ったことでしょう。

 仲間と行く海外がすばらしいものになるよう、みんなで頑張りましょう!

 また、本校オープンスクールのチラシを各小学校に配布させていただいております。ぜひご参加お願いします!日程が合わない方も、個別での学校説明など、対応させていただきます。お気軽にご連絡ください。

↓コンピュータ授業の様子


↓生徒会役員選挙、演説の様子


 ▲ページ上部へ
 
 甲子園パブリックビューイングを行いました!! 
 2014年8月22日(金)


 
  みなさんこんにちは(^^) 釧路の夏は終わりを迎えているようで、聞こえてくる虫の音はどこか寂しげですね。

 さて、本校では8月17日(日)に行われた高校野球全国大会の、パブリックビューイングを行いました!生徒や保護者のみなさん、関係者のみなさん、そして地域のみなさんのご支援のおかげで、とても盛り上がりました。残念ながら敗れてしまったものの、野球部員はじめ本校に携わるすべての人にとって、良い経験となった出来事だったのではないでしょうか。

 中学生のみんなも、高校野球部に勇気をもらって、学力テストや前期期末試験を乗り越えましょう!
 

甲子園パブリックビューイングの様子


▲ページ上部へ
   
 全国大会出場おめでとう!! 
 2014年7月29日(火)



 みなさんこんにちは(^^) 今週の月曜日から4日間の日程で学校講習が始まりました。みんな久々に会って、気持ち新たに頑張れそうです!

 さて、8月25日から27日に函館市で開催された「第35回北海道中学校水泳大会」において、3年生の慶伊翔匡くんがバタフライ100m
2位、同じく200m優勝しました!!同時にそれぞれの種目で全国標準記録を突破し、8月21日から高知県高知市で開催される全国大会に出場することが決まりました!
 学習でも学校行事でもコツコツと頑張る慶伊くん、見事に文武両道を果たしましたね☆ 本当におめでとう(^^) 
 



▲ページ上部へ
  
 推薦入試の受付を開始しました! 
2014年7月22日(火)


 
  みなさんこんにちは!本校は明日が全校集会、明後日からは夏休みとなります。自分のペースで上手に学習できるかな?
 また、夏休み初日の24日には高校野球北北海道大会の決勝があります。武修館、決勝進出なるか!?

 さて、本日7月22日(水)より平成27年度推薦入試の願書受付がスタートします。合格すれば必ず特待生となれるこの試験、ぜひともたくさんの児童さんに受けていただきたいです!合格して、一緒に学びましょう!
 なお、推薦入試に合格した児童さんは必ず本校へ入学していただくことが、受験の際の条件となります。あらかじめご了承ください。



▲ページ上部へ
 
武窓祭が無事終了しました!  
2014年7月17日(木)


 
 みなさんこんにちは!夏らしくなってきましたね。本校職員室は西日がかなり強く、暑いです。でも、その分眺望はきれいですよ。

 さて、7月12日(土)、13日(日)の本校文化祭「武窓祭」が無事終了しました!今年は制作物や出し物の完成度も高く、見ごたえのあるものとなりました。そんな中、演劇部門では中学生の演劇が5組中2位となりました!長い準備期間と厳しい練習の賜物ですね、素晴らしい!模擬店もみんなの機敏な動きや明るい呼び込みの甲斐あり、黒字を出すことができました。
 また新しく、大きな思い出が増えましたね。

↓武窓祭演劇の様子


↓武窓祭模擬店の様子
 
▲ページ上部へ
 
文化祭が間近となっています! 
2014年7月8日(火)


 
 みなさんこんにちは!先日、英語検定の二次試験が行われました。本校生徒も何名か挑戦しました。「緊張した〜」「何度も聞き返しちゃった〜」など感想は様々だったようです。みんなの合格を祈ってますよ!

 さて、7月12日(土)、13日(日)に本校の文化祭である「武窓祭」を行います!武窓祭は中学、高校が力を合わせて行います。中学生も高校生に負けじと、横断幕の作成、演劇の練習、模擬店の準備などを頑張っています!苦労した分だけ、良いものが作れる。ラストスパートだぁ!

 武窓祭は招待制となっておりますので、見学をご希望の方は本校へお電話いただけますようお願いします。また、小学生の方は保護者同伴にて見学をお願いします。

↓横断幕作成の様子@


↓横断幕作成の様子A

 
▲ページ上部へ
  
中体連&野球全校応援を行いました! 
 2014年7月3日(木)


  みなさんこんにちは!7月になり、釧路も少しずつ夏らしくなってきましたね!うきうきしますね(^^)

 さて、6月28日(土)、29日(日)に本校羽球部が中体連に出場してきました!結果は残念なものでしたが、勉強と両立しながら頑張った成果を発揮して、みんな善戦しました。お疲れ様!

 また、6月29日(日)は高校野球部の全校応援を行いました!日焼けしそうな陽光のもと、みんな元気よく応援できました。精一杯応援した甲斐があり、野球部は全道大会への出場を決めました。甲子園目指して頑張れ!


↓中体連の様子


↓全校応援の様子


 ▲ページ上部へ
 
 第1回 オープンスクールが終了しました。
 2014年6月23日(月)


 みなさんこんにちは!生憎のお天気が20日も続きましたが、本日は久しぶりに良いお天気になってうれしいですね(^^)
 さて、6月21日(先週土曜)に、
第1回オープンスクールを開催いたしました。参加者数は昨年を超えて過去最高となりました!!
 参加して下さった皆様には、本校の教育に関心を寄せていただき大変感謝しております。ありがとうございました。
 また、当日都合がつかず、参加できなかったという方もいらっしゃるかもしれません。本校では入試担当がいつでも対応させていただきますので、メールや電話でお気軽にお問合せ下さい☆

今後の日程につきましては

推 薦 入 試  8月16日() ※7月22日(火)〜受け付け開始〜
第2回オープンスクール 10月18日()


という予定になっております。皆様のご参加を心待ちにしております(^^)

↓橋校長のあいさつ(ギャラクシールーム)


↓公開授業の様子(1年A組)



 ▲ページ上部へ
今週土曜はオープンスクールです!
 2014年6月19日(木)



  みなさんこんにちは!近頃の天気は安定しませんねぇ。日曜日には運動会が催される小学校様もあるそうですね。良い天気になることを願うばかりです。

さて、6月21日(今週土曜)に本校のオープンスクールを行います!まだまだお申込みを受け付けております。ぜひお気軽にご参加をお願いします。参加していただいた小学生さんには図書カードをプレゼントしますよ☆

なお、明日6月20日(金)は本校の開校記念日となっております。お申込みされる方はFAXかホームページでお願いいたします。

それでは、お待ちしております!

↓昨年度公開授業、理科の様子


 ▲ページ上部へ

中体連壮行式を行いました!

2014年6月12日(木)



 みなさんこんにちは!昨日一年生が宿泊研修へ出発し、校内は少し寂しく感じます。みんな元気でやっているかなぁ。

さて、6月6日(金)に中体連壮行式を行いました。生徒会役員が応援団を結成し、羽球部と水泳出場者を熱く激励しました。みんな、勝利目指して頑張れ!

その生徒会役員ですが、6月21日(土)のオープンスクールでは、DVDを用いた行事紹介をしてくれます。ぜひお越しいただき、生徒会役員の多彩な活躍をご覧ください!







なお、オープンスクールの詳細は本校HPまたは各小学校様から配布される資料をご覧ください。お電話でも承ります。



▲ページ上部へ


花壇整備を行いました!

2014年6月6日(金)


みなさんこんにちは!5月31日(土)に、本校スロープ脇の花壇整備を行いました!みんなでレイアウトを話し合いながら花を植えました。完成した花壇は登下校を気持ちのよいものにしてくれています。6月21日オープンスクールの際には花壇にもご注目ください!



なお、オープンスクールの詳細は本校HPまたは各小学校様から配布される資料をご覧ください。
 ▲ページ上部へ


「少年の主張」校内選考会が開催されました!

2014年5月22日(木)


みなさんこんにちは!5月21日(水)に、少年の主張校内選考会が行われました!限られた準備期間の中で、何度も読み返し練習を重ねてきました。
発表を行った2,3年生6名は本当によく頑張ってくれました☆ 新入生諸君は、先輩方の気持ちの入った主張にすごく感動していました!!





▲ページ上部へ



H26年度、オープンスクールの参加受付をスタートしました!

2014年5月22日(木)


みなさんこんにちは!しばらくぶりの更新になります。いよいよ平成26年度、オープンスクールの参加受付を開始しました!! 早速、ホームページからのお申込みや、お電話でのお問合せを多数いただき、幸先の良さに教職員一同、期待を募らせています☆ 締切日は6月20日(木)です。 興味関心をお持ちの児童保護者の方は、お気軽にお問合せいただけるとうれしいです(^^) 

▲ページ上部へ

今年も中2生が英検2級を取得しました!

2014年3月6日(木)


 みなさんこんにちは!しばらくぶりの更新になります。学校では期末テストが終わり、今日から試験の返却が始まりました。「今回は頑張りましたよ!」と声をかけてくる子もいれば、「先生、ごめんなさい・・・」としょんぼりとうつむく子もいます。「大事なことはしっかり復習して、できるようにすることだよ」と各教科担任が声をかけるのをよく見かけます。


(試験の成績優秀者は掲示板に貼り出されます。最近はあまり見られないスタイルですね。)


 さて、つい先日になりますが、漢字検定と英語検定の結果が発表になりました。3年生は中学校生活最後の検定だったのですが、どちらも準2級合格率が70%という素晴らしい数字でした!(準2級は高校1〜2年内容と言われています!すごいです・・・)その中でも中2の平村くんが、英語検定において2級を取得することができました!!中2で2級は武修館タイ記録となる素晴らしい結果です!!









(平村君は1年生時に漢検1級も取得しています。すごいね!)
 ちなみに本校3階には全員の取得検定級がわかるような黒板があるのですが、中学校で2級を取得できた人は「殿堂入り」と書かれた特別な黒板に名前が残されるんですよね。殿堂入りを目指して頑張る生徒もちらほら・・・本当に頑張り屋さんが多い学校だなぁと感心します。

 もうすぐ卒業式・・・校内の朝学習が式歌練習に代わり、だんだんと卒業ムードが高まっています。本当に頑張り屋の3年生。行事などでも全校生徒を引っ張ってくれる頼もしいリーダー達でした。隣の校舎に移るだけとはいえ、少しさびしい気持ちになりますね。




▲ページ上部へ

JICAエッセイコンテスト2013で入賞!

2014年2月1日(土)


 みなさんこんにちは!校内では先週に英検、昨日に漢検が実施されました。特に3年生は中学生最後の検定なので、気合が違うように見えます・・・結果発表が楽しみです。

 昨日の北海道新聞さんの記事でもありましたが、「JICAエッセイコンテスト2013」にて本校が学校賞、生徒の前野さんが青年海外協力隊OB会会長賞を受賞しました。一昨日の30日(木)、JICA帯広の方がお見えになり、表彰式が行われました。


(現生徒会長の梶くんと、個人賞を受賞した前野さん)

 本校では英語の授業内で「国際理解」をテーマにした特別授業を行い、エッセイコンテストに毎年挑戦しています。前野さんは「世界を見つめる」というテーマで「世界の子ども達が平等に教育を受けるべき」と主張していました。前野さんは普段の生活でも非常に活発な生徒で、去年は生徒会長、学習面でも英検2級、釧路市英語暗誦大会でも入賞するなど、すごく頑張り屋さんなんですよね。


(最後はいただいた賞状を前に記念撮影)

 いずれは日本を飛び立ち、世界のいろんな人のために活躍してくれるんじゃないかなぁと期待しています。前野さん、これからも頑張ってね!他の参加した生徒も本当に素晴らしい内容のエッセイでした。

▲ページ上部へ

本校生徒が珠算全道大会で連覇しました!
2014年1月25日(土)


みなさんこんにちは!20日より学校が始まり、校内は生徒の活気ある声で溢れています。時に「静かに!」と注意することもありますが、内心、「元気な生徒がいての学校だなぁ」としみじみと感じます。

 さて、本校に釧路新聞さんがお見えになりました。先日行われた第36回北海道珠算競技大会の中学生の部で優勝した、本校生徒の森咲月さんの取材でした。


 (あまり緊張していない様子)
 昨日の釧路新聞では珠算やフラッシュ暗算の輝かしい成績について書かれています。校内でも非常に努力家で、珠算の練習などで時間も限られた中、きちんと宿題をこなしてくる生徒です。森さんの(私が思う)印象を一言で言うと・・・「
ニコニコ」「穏やか」(???)。高等部1年にお姉さんもいるのですが、姉妹揃って優しい子です。珠算の試合になるとどんな表情を見せるのでしょうね〜気になります。

(最後はピース。やったね!)

 これからも頑張ってくださいね。来年も連覇を目指してほしいです!


 また、ホームページのトピックスでもあるように、2月15日(土)に
特別入試を行うことが決まりました。詳しくはこちら↓




 本校の教育活動についてはこちらのページで動画が公開されております。生徒の活き活きとした表情を少しでも感じていただけたら嬉しいです。



▲ページ上部へ

センター試験出陣式が行われました

2014年1月18日(土)


 みなさんこんにちは!先日は学校講習の紹介をさせていただきました。講習は4日日程。昨日が最終日だったのですが、1時間目にはセンター試験に向かう高校3年生を送る「センター出陣式」が行われました。



高校1〜3年生が毎年参加する行事ですが、今年からは中学生も参加。学校全体で高3生を応援します。中学校からは生徒会を中心に応援団を結成し、気迫のこもったエールを送りました。


(現生徒会長の梶君と前生徒会長の前野さん)


 動画も近日中に公開予定です。こちらのページで生徒達の学校での様子が動画で見ることができます。ぜひご覧下さい!

 来週からはいよいよ新学期。来月には朝の読書の時間が、卒業式の式歌の練習時間へと変わります。校内はだんだんと卒業式への雰囲気が漂う時期になってきます。隣の校舎に移るだけとはいえ、中学校から巣立っていくのは少しさびしいです。



▲ページ上部へ

冬休みの学校講習が始まりました

2014年1月14日(火)


 みなさんこんにちは!新年も2週間が過ぎましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

 今日は毎年行われている
学校講習の様子をお知らせします。

 本校では毎年夏休みと冬休みにあたって、学校で無料の講習を行っております。内容は主に復習です。さらに英語と数学は分割授業を行い、より適切な指導ができるよう努めています。



(理科での解剖実験)


 開講式では校長より、今週末のビッグイベントについてお話がありました。そう、「
センター試験」です!本校の生徒にとっては6年間の集大成になります(教員も緊張します!職員室全体が張り詰めた雰囲気です)。本校では中1より先行学習を始め、授業内容も大学受験を意識して行われてきています。現在、高校校舎においても集中講義が行われているところです。中学生はまだ先のことながらも、先輩方が一生懸命頑張っている話を真剣に聞いていました。



 また、18日(金)にはセンター試験に向かう高3生を応援する「
センター出陣式」が行われます。中学生も参加し、激励を送ります。

 まだまだ若い学校ですが、生徒達は本当に良くがんばっています。徐々にではありますが、年々成果も上がりつつあるので、今年も楽しみです。

▲ページ上部へ

あけましておめでとうございます

2014年1月8日(水)


 新年あけましておめでとうございます。
 釧路もいよいよ冬本番!朝晩もかなり冷え込んできましたね〜。道路もピカピカに凍っていて、「転んでケガしてないかなぁ」と生徒たちが心配になります。皆さんにおかれましては風邪などひかれていませんか?
 
 さて、今回が今年1回目の更新になります。昨年11月からスタートしたばかりのこのお知らせブログですが、これからも見ていて楽しく、学校の様子がすぐにわかるようなブログを目指して行きたいと思っています。今年もよろしくお願いします。

 まずは、昨年末に行われました学力入試についてです。

 今年も児童さんたちは真剣に本校の入試問題にチャレンジしていました。小学校のテストとは違う点も多く、大変だったと思いますが、「(11月の)入試問題研究会からかなり勉強してきたんだろうなぁ」と思わせる解答用紙が多々あり、とても見ていて嬉しかったです。

 本校は道東唯一の中高一貫高です。中高6年間歩む学校の決断を小学生さんが背負いきるのはなかなか難しいものです。その点保護者の皆さんは、オープンスクールなどで何度も学校に足をお運びいただき、本校のことを良く知っていただいたこと、お子様の受験を後押ししていただいたことに深く感謝しております。本当にありがとうございました。

 なお、入学手続きは17日(金)までとなります。よろしくお願いします。

 現在、学校ではバドミントン部が活動中です。寒い中でもはつらつと体を動かす姿に教員も元気を貰っています。子供のパワーってすごいです・・・!



▲ページ上部へ

学力入試出願締め切りまであと8日です

2013年12月9日(月)


 こんにちは!学校内では定期試験が終了し、今日から授業で返却されています。週末には成績優秀者が職員室前に貼りだされる予定です!私立学校ならではですよね・・・公立の学校さんではなかなか見られなくなったこの風習。色々なご意見があるとは思いますが、私は「頑張った子が報われる」いい風習だなぁと思っていつも見ています。ちなみに英単語テストやチェックテストの点数も本校では公開しています。

 さて、学力入試出願締め切りまであと
8日を切りました!実は先日、FMくしろさんの番組内で入試のことをお話させていただく機会がありました。その中でもご案内させていただきましたが、既に終了している推薦入試においては全員が特別奨学生になれるのですが、学力入試においても特別奨学生として認定されることがあることをご存知でしたか?最大特典は「3年間の授業料半額、入学金免除」で、昨年度も実際に該当者が出ております。是非是非!チャレンジしてほしいと思っています。

 もちろん、お子さんの大事な進路ですから、よくお考えの上、ご検討いただければと思います(資料はすぐに送付できます)。何か不明な点などございましたらいつでもお電話ください(0154-47-3220)。メールフォームでの問合せも受け付けております。よろしくおねがいします。


 余談・・・FMくしろでの生放送は過去に何度か経験させて頂いたのですが、やはりスタジオ内は緊張しますね!「隣にいる○○先生(女性)はどんな人ですか?」と急に聞かれ、色々とフル回転で考えた挙句、「キレイな人です」と答えた入試担当でした(生徒に笑われました)。


▲ページ上部へ

今年度、最後の学校説明会があります

2013年11月29日(金)


 こんにちは!武修館中学校広報部です。学校内は12月6日の後期中間試験に向けて、放課後も残って学習する生徒達の姿が多く見られるようになりました。校内でも風邪が流行ってきています。みなさんは大丈夫ですか?
 さて、今日は入試問題研究会に参加できなかった方を対象に、「第1回ミニ説明会」と題しまして、学力入試についての話や、本校の教育内容について説明させていただきました。本校2階には英語検定と漢字検定の達成者がボードに貼られているのですが、そちらを熱心にご覧になる方もいらっしゃいました。
 来週末、12月7日(土)には主に6年生の方を対象としまして、
今年度最後の学校説明会「第2回ミニ説明会」を実施いたします。学力入試(12月22日)直前ではありますが、今まで迷っていた方、他校と併願を考えている方など、多くの方の参加をお待ちしております。特に「作文解説」においては、原稿用紙の使い方など、詳しくご説明いたしますので、ぜひご検討ください!詳しくは以下のチラシをご覧下さい。5年生の方でも参加可能です。


(クリックにて拡大)

 12月2日には学力入試の出願がスタートいたします。いよいよですね!!小学生の皆さん、がんばってください!

 推薦入試で数名入学が決定しておりますが、学力入試で合格した生徒さんと「どんなクラスになるのかなぁ」「担任の先生はだれかなぁ」など、毎年考えながら業務を行う入試担当でした。



▲ページ上部へ

学力入試の出願受付が間もなく始まります

2013年11月20日(水)


 こんにちは!武修館中学校広報部です。もうすぐ12月ですね。一段と寒さが厳しくなってきました。体調などを悪くしておりませんでしょうか。
 さて、今回は来月12月に迫った学力入試について書いていきます。学力入試は12月22日(日)の9時から、国語と算数の筆記試験、作文、面接を行います(詳細は下の案内をご覧ください)。入学試験は、皆さんがこれまで学んできたことを100%発揮して解いていかなければなりません。ですから、相当の準備が必要です。入試問題研究会で聞いた学習方法でしっかりと勉強をしてきてください。風邪などひかないように体調管理も万全に!


(クリックにて拡大)

 また、残念ながら入試問題研究会に参加できなかったという方もいるかと思います。そこで、11月29日(金)と12月7日(土)の2回、「ミニ説明会」を実施することが決定しました!詳細は上の案内に書いてありますのでそちらをご覧ください。
 学力入試の出願受付は12月2日(月)から17日(火)(正午必着)までで、出願方法は直接本校にお持ちいただくか郵送です。何かご不明な点があれば、中学校入試担当(0154-47-3220)までお電話下さい。




▲ページ上部へ

入試問題研究会(16日 土)が行われました!

2013年11月18日(月)


 こんにちは!武修館中学校広報部です。
 11月16日(土)に小学5〜6年生の方々を対象に入試問題研究会が行われました。



 本校での学校説明会は通常ギャラクシールームという会場で行われることが多いのですが、会場があまりにも狭くなってしまうため、高等部の会議室にて実施しました(
当日は会議室でも狭くなるほど多くの参加をいただきました!)。



 説明は国語、算数、作文の順番で行われ、
例年の入試問題の傾向や、これからの対策について本校の教員より説明がありました。指名したり、手をあげて答えてもらったり、時にはジョークも交えながら・・・、いつも中学生に行っている授業のような、和やかな雰囲気の中で説明は進行しました。


 
 
解答パターンや時間配分など、小学校のテストとは違う点を解説しました。作文の書き方解説では、8つの間違いを含んだ作文の「間違い探し」に挑戦しました。3分という限られた時間で全て見つけられた児童さんもいらっしゃいました!すごいです!!(ちなみに私は毎年挑戦してるのに、いまだに全て見つけられたことがありません)

 
この説明会を通じて、一つでも多くのことを学習し、12月22日の学力入試にチャレンジしてくれれば・・・と願っています。願書受付は12月2日から17日正午までです。アンケートでいただいたご意見は、今後の学校説明会に生かしてまいります。ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!

 


▲ページ上部へ

武修館中学校  お知らせブログが始まります

2013年11月11日(月)


 こんにちは!武修館中学校広報部です!!
 この度、「広報部からのお知らせ」と題しましてブログをスタートしました。近年、在校生の保護者の皆様、小学生のお子さんをお持ちの保護者の皆様、教育関係者等の方々より、「
中学校での子ども達の様子が見たい」「学校公開などの催し物について聞きたい」、「中高一貫校について聞きたい」などのお声をいただくことが多くありました。この学校に関わる様々な情報をブログにて発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

 初回は
11月16日(土)に行われる入試問題研究会についてです。


(クリックにて拡大)

 6月・10月に行われたオープンスクールはおかげさまで過去にないほど盛況に終えることができました。
今回は12月22日に行われる学力入試に向けての対策のお話をいたします。「どんな問題が出るのか」「どんな勉強をして臨めばいいのか」などについて、実際の過去問を用いて説明をします。個別の質問もOKです。来月の入試を受験予定の方は是非ご参加ください。特に「作文」については、書き方にルールがありますので、参加をお勧めします。「入試を受けるかどうか迷っている」「他校との併願で受験したい」「今5年生で、早いうちから対策に臨みたい」という方でも構いません。なお、当日はまだ聞いたことのない方を対象に学校説明会も実施いたします。お申し込みはこちら

 
締め切りは前日の15日(金)までです。奮ってご参加ください!

 なお、残念ながら来ることができないという方、資料だけでもすぐにお送りしますので、その際は電話(0154-47-3220)にてご連絡ください。ご希望に応じて学校説明もいたします。よろしくおねがいします。
 



▲ページ上部へ