【1年生 宿泊研修がありました】

 5月8日(水)~5月10日(金)、ネイパル足寄にて1学年の宿泊研修を行いました。
 1日目は、コミュニケーショントレーニング、午後からミニバレーを行い、その後学年主任からの講話を聞く時間というスケジュールでした。トレーニングやミニバレーではクラスの垣根を超えて、積極的にコミュニケーションをとっていました。講話の内容を真剣に聞き、日誌にきちんとまとめていました。
 2日目は、午前中にウォークラリーとイニシアチブゲーム、午後からドッヂボールと綱引きを行いました。夜は野外炊飯とキャンプファイヤーでした。全員で一つのことに取り組むため、生徒一人ひとりが持っている役割をしっかりとこなしていました。
 3日目は、3班に分かれて体験学習を行いました。研修内容は「うどん作り」「燻製作り」「七宝焼き」です。生徒たち自身で希望したものですので、集中して取り組んでいました。
 目標としていた自主的・積極的に自分の役割を果たし、集団生活でのルールを守ることを通じて、武修館高校の生徒としての自覚や意欲、そしてより豊かで充実した学校生活を送る姿勢や考え方を身につけるきっかけになり、心身ともに一つ成長することができた研修となりました。